(保存版)不用品回収詐欺より被害を防ぐためのポイント

コロナ禍の現在、対面でお会いさせていただくご依頼者様とは

以前と比較して、様々なお話を一度にお伺いする機会が多くなってきていると常日頃感じております。

 

その中でも話題にあがる内容の一つは

近年、「不用品回収業者のぼったくりにあった」

    「無料(または格安)と言っていたのに高額な請求をされた」などの不用品回収業者とのトラブルを報道内容を見て、

不安になっている声やご紹介者頂き初回のお話を伺った際に、お客様からも「どこに頼んだら良いかわからないので、安心している方に相談したら推薦された会社さんなのでお問い合わせしたんです!」と言われることも複数件の声をいただきました。

そこで今回は実際の現場での声や実例等を用いながら、お話をさせていただきます。

*当社公式キャラクター犬のとみこと申します。

このような場合は要注意!!

ここでは、いくつかのトラブル例をあげさせていただきます。

 

・「無料で回収いたします」のアナウンスを流してトラックで巡回している業者に気軽に依頼したら、不要品を積み終えた後に「運搬費用」などと言って数万円を請求された。

・積み放題やパック料金の安さにつられて依頼したら、荷物を積み終えた後に法外な請求がきた。(積み放題やパック料金は一見安く見えますが、人件費・車両費・処分費、また家電リサイクル法の費用が含まれないケースが多くあるので要注意です。)

・一度、相談して敷地(自宅)内に入れてしまったら、庭や家などを物色し、強引に不用品でないものまで回収されそうになった。

・不用品回収後、不法投棄されていた。(お金になる部分の資材だけ持ち去り、処分にお金のかかる部分のみを不法投棄する悪徳業者もいます。

・領収証の発行を拒み、問い合わせしたくても連絡先がわからずに困っている

 

このような例は実際にトラブルが発生している事実です。

万が一、一つでも該当する場面に遭遇した際は、その場では直ぐに依頼しないでください。

詐欺被害に合わないポイント教えます!

不用品回収詐欺や被害を避けるためには、

・インターネットなどで検索し、ホームページなどで実績の確認や、口コミや評判の良い業者を選びましょう。

・一般廃棄物の回収をしている業者は「一般廃棄物収集運搬業許可」、再利用目的で買い取る場合は「古物商許可」という許可が必要になります。許可を取得せずに回収することは違法となります。この許可の有無は市役所のホームページや会社のホームページ内に記載されていますので、依頼する前に確認しておきましょう。

 

「時間がないから」「無料なら」などの理由で安易に手軽な気持ちで違法業者へ依頼をしてしまうと、詐欺やトラブルにあうだけではなく、不法投棄による環境破壊や大気汚染に繋がる恐れがあります。

そうならない為にも、ご自身できちんと調べ、許可を受けた業者に依頼しましょう。それでも不安がある際は、全国各地からでもオンライン相談受けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お客様の声より、少しでもご安心かつご紹介で当社は対応させていただいておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

ご依頼者様ごとにご提案して、ご納得頂いたタイミングや条件成立後にご対応させていただきます